☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





コンデジ用 三脚
そろそろ デジイチ用の三脚が欲しいなぁ~!と思い始めた かぁちゃん。

近くのカメラ屋さんに品定めに出かけたまでは良かったのですが(^^;



デジイチ用じゃなく コンデジ用の三脚をGET!してしまいました♪

それが こちら! ←クリックすると商品詳細がご覧になれます♪

     ゴリラポッド

     裏から見ると?

              取付部分は こんな感じ♪

1本の棒状に折りたたみ可能なミニ三脚。
携帯性抜群のスリムな形状で、常にカメラに装着した状態で持ち運びができます。
三脚として使用する際は、3本の脚を開いてセット。
滑り止めゴム付きなので、凸凹のある場所でも設置可能です。
ヘッド部分のアルミボールにより、カメラを全方向に36°傾けることができます。
250gまでのコンパクトデジタルカメラに対応。



実は、最初に買ったものが初期クレーム品で・・・
装着しようとしたら壊れてしまったため 
返品・交換に1週間ほどかかってしまった経緯があったりします(^_^;)

でも、交換してもらったものは 問題なし!!!

早速、カメラに装着をして 麻呂の写真を撮ってみましたよ♪

なかなか良いかも♪

     三脚なしでも撮れるような気もするのですが・・・(爆)




Nanahanさんへ
ありがとうございます♪

クイックシューを失くした三脚は、ケンコーのフェニックスエクセルで
今から15年ほど前に購入したものなんです(^^;)

つい先日、クイックシューだけ手に入らないものか?と
メーカーに問い合わせをしてみたのですが
あまりにも古すぎて無理ですね~!とのこと。

それなら、交換できる雲台はないか?とも訊ねてみたのですが
最近の三脚のように 雄ねじで装着するタイプではないため 
雲台交換も不可能・・・とのこと(>_<)

・・・と言うことで、この三脚を使うためには
失くしたクイックシューが どこからか発掘されるのを待つのみ! 
だったりするんですよね(^_^;)

・・・で、気になっている三脚について いろいろ調べていたら 
望遠レンズを装着した時の耐荷重に不安があることが判明(^^;)

今週末あたり、京都のヨドバシに見に行ってみようと
思ってたところなんですよ♪(^O^)


かぁちゃん | URL | 2012/07/06 [編集]



メーカーに問い合わせれば、クイックシューだけ入手可能ではないかと思います。
また、雲台が取り外せるタイプならば、その部分だけを購入するのも手かと。
家電量販店だと、三脚は半ば“オマケ”的なヤツしか置いていないでしょうね(^^;)
たぶん、京都のヨドバシとかの方が展示されている種類は豊富かと。
そこで見て、カタログをもらってきて、改めて検討すると(^_^)
最近ではWebで見た方が早いかもですが。
Nanahan | URL | 2012/07/06 [編集]


Nanahanさんへ
こちらこそ ご無沙汰しています<(_ _)>

デジイチ用の三脚は、昨秋の撮影プチオフがきっかけになって
良いのがひと~つ欲しいなぁ~♪って思うようになったんですよ(^^ゞ

なにしろ、今 我が家で デジイチに使える三脚っていうのは
Nanahanさんもご覧になった事がある あの華奢な三脚だけですから…(^_^;)

実は、もうひとつ、クイックシュータイプの三脚があるんですが
クイックシューを紛失してしまって、まったく使い物にならず…なんです(>_<)

とりあえず 家電量販店を見て歩いたのですが、これ!って言うものに出会えず。
先日カタログはもらってきたのですが、カタログだけでは
さっぱりわからなくて・・・(^^;)

これいいな~!って思うのがいくつかありますので
またメールででも 相談させてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

かぁちゃん | URL | 2012/07/06 [編集]



ごぶさたしていますm(_ _)m
三脚選びの“コツ”としては「予算的な都合で妥協をしないこと」です。
価格の安いのは、往々にして脚の剛性が低くてブレの原因になったりします。そうなると、三脚を使う意味がありませんね。
耐荷重(三脚に機材を載せられる重さ)を重視しながらも、携行性も考えて、どのくらいの高さが必要か? とかさらに価格的なことを考えると、コレがなかなか選ぶのが難しい(^^;)
カーボン三脚が、軽い割りには耐荷重も高くて良いのですが、金属製に比べると価格が高いっす(>_<)
私の場合はクルマで移動を前提にしていて、携行性に関しては妥協(アキラメ?)、ブレないことを絶対としてそのメーカーの中では最も思いヤツを選択しています(^_^;)
アマチュアの方は、カメラやレンズには金をかけるけど、結構三脚はショボかったりするので、ちゃんとしたヤツを持っていたら、それだけでも一目置かれるかもしれません(笑)
候補が決まったら、またお知らせください。
Nanahan | URL | 2012/07/05 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


