☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





親子そうめん
先日、かぁちゃん実家から そうめんのお裾分けをもらったので…♪

中に入っていたレシピを参考に そうめん料理など(o^∇^o)ノ



いくつかあったレシピの中から かぁちゃんが選んだのは???

親子そうめん

29_b.jpg

■材料/2人分

■そうめん…2束 
■鶏もも肉…1/2枚(約150g) 
■卵…2個 
■青ねぎ…適量 
■おろししょうが…適量

<だし>
■めんつゆ(ストレートタイプ)…120cc 
■水…600cc 
<水溶き片栗粉>
■片栗粉…大さじ1 
■水…大さじ2 


■調理方法

(1) 鶏肉は一口大に切り、青ねぎは斜めの輪切りにします。
(2) そうめんは固めにゆでて(※)ザルにあげ、
   清水でよくもみ洗いをしてそのまま水気をきります。
(3) 鍋にだしを入れて(1)の鶏肉を加えて火にかけます。
   鶏肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
   (2)のそうめんを入れて煮立ったら溶きほぐした卵を流し入れとじます。
(4) 器に入れて(1)の青ねぎをのせ、おろししょうがを添えます。

■ワンポイントアドバイス!

にゅうめん等の煮込みや、炒め物等の再調理をされる場合、
ゆで時間を1分以内にし、めんに固さが残っている状態でゆでてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…で、出来上がったのが こちら!

     親子そうめん

          青ねぎの代わりに長ねぎを使ったので
       色気がなく ちょっと物足りない感じがするのですが…(>_<) 

めんつゆに滲みだした鶏のお出汁でコクが出て めちゃくちゃ美味しかった~♪


そうめんは あまり好きじゃない!という とぉちゃんも
なぜか? にゅうめん(温かいそうめん)は大好きで…(^^;

さらに大好きな鶏肉と卵につられて?(笑)
美味しい!と言って 喜んで食べてくれましたよ!ヾ(〃^∇^)ノ♪

これからの季節、冷たいものばかりでは体調を崩してしまうので
つるっ!と喉越しのいい温かいものも良いのではないでしょうか?






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


