☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





ブリの照り焼き
脂ののった キレイなブリが手に入ったので…♪

とぉちゃんの大好物 ブリの照り焼きにチャレンジです!!



ブリの照り焼き 

材料 (4人前)

魚の下味
 しょうゆ・・・大1
 酒・・・・・・大1
 しょうが汁・・小1

酒・・・・・・・大2
みりん・・・・・大2
しょうゆ・・・・大2
砂糖・・・・・・大1
サラダ油・・・・大1/2

作り方

1、バットにブリを並べ、下味の材料を均一に振り入れ、
  途中で裏に返しながら15~20分置く。
  ペーパータオルにブリをはさみ、軽く押さえて汁けを拭く。
  汁けがついているとうまく焼けないので 丁寧に。
  残った汁には魚の臭みが出ているので焼く時には使わない。

2、フライパンに分量のサラダ油を熱し、ブリを盛り付ける面
  (皮がよく見える方)から 中火で焼く。
  フライパンを揺すりながら均等に焼き色をつけて 
  フライ返しで裏返し、同様に焼いて取り出す。

3、フライパンの余分な油をペーパータオルで拭き取って ブリを戻す。
  中火にかけ、酒大さじ3を振り入れてふたをして
  弱火で2分ほど蒸し焼きにして中まで火を通す。

4、みりん・しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1を加えて
  フライパンを揺すりながら タレを煮詰め
  泡立ちが大きくなってトロリとしてきたら火を止め
  器に盛ってタレをかける。


・・・で 出来上がったのが こちら!!

ブリの照り焼き
 
今シーズン2度目のブリの照り焼きだったんだけど
前回同様 今回もすごく美味しそうに出来上がりました♪

美味しそう・・・って、お味の方もバッチリだったんですけどね・・・(^^ゞ

とぉちゃんと2人、取り合うようにして美味しくいただきました♪


・・・で、美味しく仕上げるポイントは???


下味にしょうが汁を(多めに)入れる事と・・・
下味に使ったつけ汁は、焼く時には絶対に使わない事!!

ブリ照りの生臭さが気になる!と言う方は、是非お試しくださいませ~~♪

     美味しいでしゅ!




あさままさんへ
私も、もったいないから…と残り汁を使って焼いて
生臭~~い!と思っていた1人です(^^;

ほかにも色々 ブリの照り焼きのレシピがあるけど
これは お酒をかけて…蓋をして、蒸し焼きにするから
中が ふわふわに焼きあがるんですよね~~♪

是非 1度お試しを!!(^O^)/

かぁちゃん | URL | 2012/03/16 [編集]



ふ~~~~~~~~ん、なるほどぉ~。。。。
残り汁 もったいないからいつもかけてたわ><
だから 生臭いんや。。。
お買い得品やからと思ってたら、処理の仕方かぁ~~、「わかった!!」
時間ギリギリのお買い得品買ってこよぉ~!
魚好きの娘たち 喜ぶわ^O^))
あさまま | URL | 2012/03/16 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


