☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





麻呂家 新メニュー!
麻呂日記なのに・・・

ここ最近は、出番がほとんどなくなってしまっている麻呂(^^;



いじけてやるぅ~!

     いじけてやるぅ~!と言ってるかどうかは 謎だったりしますが(笑)

  毎日、自分なりのルールを守って 規則正しい生活を送っておられます♪



さて、先日紹介した料理本の中の いくつかのレシピが
麻呂家のメニューとして 新たに追加されているのですが・・・

あの料理本とは また違うところから探してきた新メニューをひとつ。

今が旬の にら を使った料理です!

にらとえびのうま煮

材料 (4人分)

にら・・・1束
えび・・・大12尾
材料A(えびの下味)
 生姜汁・・・小さじ1
 卵白・・・1/3個分
 片栗粉・・・大さじ2
 塩・・・少々
木綿豆腐・・・2/3丁
生しいたけ・・・8個
鶏がらスープ・・・300cc
酒・・・大さじ2
塩・・・適宜
サラダ油・・・適宜
ごま油・・・少々
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2
           水大さじ1


作り方

1.にらは4~5cmの長さに切る。
  生しいたけは2枚にそぎ切りにする。
  木綿豆腐は縦半分にしてから厚さ1cmに切り分ける。

2.えびは材料Aの下味をつけてから油通しする。
  (中華鍋またはフライパンにサラダ油を多めに熱して
   1尾ずつ離して焼き 取り出す)

3.中華鍋にサラダ油少々を熱し、しいたけを炒め
  鶏がらスープ、酒、塩を加える。
  煮立ったら豆腐を入れ、鍋を大きく振るようにして混ぜる。

4.えびを加えてひと混ぜしたら、にらを加えて軽く火を通す。
  水溶き片栗粉でとろみをつけて 仕上げにごま油を振る。

・・・で 出来上がったのが こちら!

にらとえびのうま煮

生しいたけが足りなかったので 代わりにシメジを投入(笑)

しかも、待ちきれないとぉちゃんが小皿に取り分けた後だったり (^^;;


ぷりっぷりのえびの食感と、にら独特の香りと味が絶妙で・・・
とろみのあるスープで さらに美味しさ倍増!!!

ご飯がすすむ一品に とぉちゃんも大満足だったみたいです♪


ほか、写真が撮れていないために ここでご紹介できないものが
いくつかあるので・・・

また少しずつ紹介していけたら・・・と思っています♪(^O^)




PONYさんへ
PONYさんは、えびときのこがお好き!っと・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

じゃぁ今度、麻呂家に来ていただける時には
ご試食をお願いできますか?(*^^*)

・・・で、ひとつ訂正を (^-^;。
私は料理上手なんかじゃなく…
レシピがないと料理ができないだけ!だったりするんですよね(>_<)
しかも、レシピを見ながらでも失敗してるしヾ(_ _。)
かぁちゃん | URL | 2012/03/01 [編集]


これは美味しそうですね
食べたいなぁ( ; ̄ρ ̄)〉
私、エビとキノコ類好きなんですよねぇ~♪
麻呂かあちゃんは料理上手でいいなぁ~
PONY | URL | 2012/03/01 [編集]


あさままさんへ
最近、我が家の食卓がマンネリ化してきてるし
暖かくなるまでに、ヘルシーメニューのレパートリーを
増やしておきたくてね・・・(^o^)ゞ

手を抜く時は、トコトン手抜き料理なんですけどね(^^;)


かぁちゃん | URL | 2012/02/29 [編集]



おぉぉ~^^))
次から次に新メニューですね。。。
これも手作り病の一種かしら???
((病気じゃないから・・・・失礼))
あさまま | URL | 2012/02/29 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


