☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





今日は 簡単ポトフ
夕方から、空に白いものがチラホラと舞い始めた 麻呂地方。

頬にあたる風は氷のように冷たくて・・・



今日は何か 身体が温まるおかずを作ろう!と張り切って作ったのが
なすのミートソースグラタンと簡単ポトフ♪

昨日の手抜き主婦の強い味方メニューに負けず・・・劣らず・・・
今日も、超☆簡単晩御飯だったりします(^^;;

まずは、簡単ポトフから・・・。

材料 4人分

 じゃがいも   4個
 にんじん    1本
 たまねぎ    2個
 セロリ      2本
 ソーセージ   8本


 水         7カップ
 固形スープの素  1個
 塩         小さじ1
 ローリエ       1枚

 粒マスタード    適量


作り方

1、じゃがいもは、皮を剥き半分にします。
  にんじんは、皮を剥き大きめに切ります。
  たまねぎは、芯をつけたまま4つ割りにして
  セロリは、4~5cm長さに切ります。
  ソーセージは、皮に切り目を入れます。

2、鍋に1とAを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを除き
  弱めの中火で30~40分、じゃがいも にんじんが柔らかくなるまで
  煮込んで出来上がり。

かんたんポトフ

かたまり肉の場合、長時間煮込まないと美味しくならないけど
これは野菜が煮えさえすればOKだから 超簡単! 

あとは、これを使って・・・

       4902110337945.jpg

具財になすを追加して なすのミートグラタンを作って・・・
レタスときゅうりと鶏のササミのサラダを作って・・・

今日の晩御飯

              今日の晩御飯のできあがり~~♪

帰宅直後の午後7時過ぎから準備し始めて 午後8時前には出来てました(*^^*ゞ

ポトフは、野菜本来の甘みが出て すごくやさしいお味なんだけど
お好みで粒マスタードを入れると味が引き締まって 
すごく美味しかったです!


あ・・・。
今日も、麻呂の出番がなかったね(^_^;) ごめんね~~``r(^^;)








PONYさんへ
美味しそう!ですか? ありがとうございます♪ヾ(〃^∇^)ノ

我が家でも、ポトフは ほとんど作った事が無かったんですが
大きめに切った野菜とブイヨンを入れて煮込むだけなので 超☆簡単!!

面倒な事が苦手な私でも簡単にできたので
PONY家でも 是非いかがでしょうか?(笑)

かぁちゃん | URL | 2012/02/12 [編集]


パワートレーンさんへ
今まで ポトフはほとんど作った事が無かったんですが
とぉちゃんにも好評だったので 我が家の定番メニューに追加されましたよ♪

そう言えば・・・、以前のパワトレさんのブログに
「 世界一周鍋 」 っていうのが紹介されてたんですけど
あれは・・・これの事だったんですか?

今回は、お試しで少ししか作らなかったんですが
次回は大量に作って、2日目~3日目と味を変えて楽しんでみようかな?(^o^)ゞ

かぁちゃん | URL | 2012/02/12 [編集]


美味しそう!
コンニャク料理といい、このポトフといい、
まぁ美味しそうですこと…(  ̄ノ∇ ̄)ホホホ

ポトフは私は好きなんですが、我が家ではほとんど作りません。そうコンニャクステーキも(ノД`)・°・

このブログを見ながら飯三杯、逝きます(ノ゚ο゚)ノ
PONY | URL | 2012/02/11 [編集]


美味そう~温まりますね。
ポトフ、大好きです!
ゴロゴロ野菜とウィンナー、優しい味がしますよね。
大量に作って~この後、ポトフに生クリームと粗挽き胡椒で味を調えたら、
シチューっぽくなり、これも美味しいです。(2日目)

それでも余ったら、カレールゥーを入れたら絶品カレーです!
3日は楽しめますね~(*^_^*)
パワートレーン | URL | 2012/02/11 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


