☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト



やっぱり・・・うちのコが1番!
先週木曜日から入院していた かぁちゃんの車が

本日午後、ピッカピカになって帰って来てくれました♪



     ピッカピカ

修理に出す時、かぁちゃんの車はスキーの往復でドロドロになってて
乗って帰ってもらうのが気の毒なぐらい汚れてたんですけどね(^_^;)

修理から戻ってきた時には、ボディも内装も
申し訳ないくらい綺麗になってて・・・
思わず ラッキー!ってつぶやいてしまいましたよ(*^_^*)


1週間足らずの間 かぁちゃんの足になっていてくれたのは
例の車(AT車)だったんだけど・・・

ヘッドライトは、行灯みたいに暗くて・・・(でも、これが普通らしい)
無灯火のチャリと 危うくぶつかりそうになったり・・・

いつもの癖で あるはずのないクラッチを踏もうとしたり
シフトチェンジをしてみたり・・・(^_^;)

自分でも危ない!と思える動きの連続だったから、
数日振りに自分の車を運転をした時には 思わず
「 やっぱり自分の車が1番やわ~! 」 って大喜びしてしまいました♪


・・・で、肝心のトラブルの原因なのですが・・・

こちら!

スパークプラグ

    スパークプラグが悪さをしていたみたい・・・?


・・・って、ちょっと納得がいかない様子の とぉちゃん曰く。

『 このプラグは、今から5年ほど前・・・
  TOUに乗り換える半年くらい前に、前車(evoⅢ)のと一緒に交換した
  当時、壊れ難いと言われていたイリジウムタイプなんやけどなぁ~ 』


でも、プラグを新しいものに交換すると症状が消えて
元のプラグに戻すと 症状が現れたらしいので
多分これだと思うんですけどね~~とクルマやさん。

とりあえず、1週間ほど様子を見てから代金支払いをすることになりました!

その代金は?

     見積書

     1諭吉さんで25円のおつりが出る金額です!!

ひょっとしたら・・・?

外も内もドロドロだった車の洗車費用も入っていたりして・・・(爆)




パワートレーンさんへ
パワートレーンさんって、プラグの設計開発もされてたんですね!

この手の話は、私にはよくわからなかったりするのですが(^^;)

外されたプラグはDENSOのイリジウムパワーだったそうです。
やっぱりエンジンとの相性が悪かったのかな?

・・・って、背後でつぶやいている人が1人いたりします(^^;

かぁちゃん | URL | 2012/01/25 [編集]


懐かし~
かつて、DENSOとNGKのイリジウムを設計開発してました(*^^)
懐かしい~
エンジン固体との相性があるみたいですよ。

あとは、とぉちゃんなら知ってると思いますが、熱価が重要です。

一生懸命、検討して開発中のラリーカーに投入しましたが、
すぐに、焼けて試験終了…って悔しい事もありました(*^_^*)

パワートレーン | URL | 2012/01/25 [編集]


PONYさんへ
そうだったんですね~(>_<)

イリジウムは無敵だと思ってたらしいんですが、
PONYさんのコメントを拝見して ちょっと調べてみたところ
いろいろあるみたいで・・・良い勉強になりましたよ!

ありがとうございました♪
かぁちゃん | URL | 2012/01/25 [編集]


イリジウムは
良い話も聞きますが、悪い話も結構聞きますねぇ。
Touにイリジウムをインストールして、ダメダメな人もいましたし(^_^;)。
あくまで個人的な意見ですが、寿命が短いという情報の方が
多い気はします(?_?)??
PONY | URL | 2012/01/25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


