☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト



歩行強度は 5METs
とぉちゃんの足を心配して メールや電話を下さった皆さま。

いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>



土曜日の時点では、どうなることか!?とヒヤヒヤ状態だったのですが
整形外科を受診してから3日目の本日。

日曜日1日 安静にしていたのが良かったのか?
元々、自己治癒能力が高めであるのが幸いしたのか?

本人も信じられないくらいのスピードでよくなっているらしく・・・
今朝の時点では、痛みもほとんどなくなり
階段の昇り降りや車の乗り降りも普通にできるようになっているようです。

それにしても 土曜日のあの激痛はなんだったんでしょうね?(^^;)

でも・・・

足の痛みが取れたから・・・と言って無理をすると酷い目に遭うので
毎日の麻呂のお散歩は、かぁちゃんがすべて担当することにして
とぉちゃんには できる限り足を休めるようにしてもらってます。

・・・で。

1日4回の麻呂のお散歩時には、携帯の歩数計機能をお供に
楽しみながら歩くようにしているのですが・・・

歩きながら歩数計の表示を確認してみると・・・!?
歩行強度は、5METs!(かなり速め)

その原因は こちら!

     歩行強度5の理由

ちなみに METsとは・・・?

身体活動の強さを安静時の何倍に相当するかを表したもので
座って安静にしている状態を1METsとし
普通歩行(毎時4km)は、3METsに相当するようです。


そして、そのMETsで表される歩行強度と歩行時間から算出される
身体活動量が、エクササイズ量(EX)らしいのですが

一般的に、3METs以上の歩行強度で
1週間に23エクササイズの身体活動量を行うことが
健康作りに適していると言われているようです。

※一般的に1日6000歩のエクササイズ歩数が望ましいそうです。

また、エクササイズ量に関して・・・

とぉちゃんが足を傷めるまでは、1週間に23エクササイズという
身体活動量に届いていなかったのですが・・・

週間エクササイズ量

今週に入って・・・まだ3日目だと言うのに、
前週までのエクササイズ量に近付きつつあり
あと1~2日で、23エクササイズに到達できそうです♪

そして、ついでに? もうひとつ!!

久しぶりに・・・こちらに再チャレンジすることになりました♪

     再チャレンジ

野菜スープ

月曜日の夕食から野菜スープを食べ始めて 丸2日。 
少しずつですが、身体に変化が現れ始めましたよ~~~♪

来春を目標に、無理をしない程度にがんばるぞ~~~!!







ASAyanさんへ
ありがとうございます♪

一時はどうなることか・・・!とヒヤヒヤでしたが
雪山シーズンが近付いているから・・・でしょうか?(笑)
びっくりするくらいのスピードで快復しています(^^;)

来春のオフ会を目標に? ダイエットです(爆)
小さな声だとすぐに挫折してしまいそうなので・・・
大きな声で応援してくださいね♪

・・・で、挫折した時には・・・?
皆さんから指を指して笑われるのかな?(^^;)
そうならないようにがんばらなくちゃ!!!
かぁちゃん | URL | 2011/12/15 [編集]



おはようございます。

しばわん父さん、順調に回復されているようで何よりです。お互い?歳ですから(笑)無理せずゆっくり治してくださいね。
最近筋肉痛が2日遅れになって悲しい私…_| ̄|○

んで、母ちゃん!ダイエットってか!
((((;゚Д゚)))))))ヒー!!…頑張って~と、小さな声で応援します( ̄▽ ̄)
ASAyan | URL | 2011/12/15 [編集]


あさままさんへ
いろいろとご心配いただきありがとうございました<(_ _)>

気温が低くなると、足の奥の方が痛むらしいけど
日常生活はまったく問題ないみたいです♪

・・・と言う事で、一時は諦めかけたスキーも問題なし!?(笑)

スープの方は、前回のように順調に行くかは謎だけど・・・
ぼちぼち頑張ってみようかな・・・と思ってます♪(^o^)ゞ
かぁちゃん | URL | 2011/12/14 [編集]



よかったよかった!!
でも無理の無いように おねがいします!!

おぉぉぉ~~またまた・・・スープの季節ですか?

それもよし!!
あさまま | URL | 2011/12/14 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


