☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





キャンドルナイト 2011
11月5日に開催される予定だったキャンドルナイト2011が雨天延期になり

本日開催される!という情報を得たので・・・!?



仕事が終わった午後6時過ぎから、
カメラ一式(携帯・コンデジ・デジイチ)を持ち出して(笑)
とぉちゃんと一緒に出掛けて参りました~~♪

麻呂地方でキャンドルナイトのイベントが開催されるのは、今年で6回目。

2006年に国宝・彦根城築城400年祭のイベントとして「2万灯のキャンドルナイト」
さらに2007年には「3万灯のキャンドルナイト」が開催されました。
2008年からは、ひこねキャンドルナイト実行委員会として
キャンドルイベントを開催されています。


イベントの会場になっているのは?

日曜日にパワトレさんご家族と一緒に歩いた 夢京橋キャッスルロード。

キャッスルロード

その中央に位置する 宗安寺 がメイン会場になっていました。


宗安寺

宗安寺の門前より

門前より

一歩中に入ると・・・

整列

きれいに並べられたキャンドルの列

キャンドルの列

境内が真っ赤に染まり・・・

境内

ほんわかと温かな空気に包まれていました。

竹筒のキャンドル

今年のテーマは「大一大万大吉」(「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」)
そして「鎮魂」。


・・・ということで・・・

境内の反対側では・・・?

三成 旗印

石田三成の旗印でもある「大一大万大吉」がキャンドルで表現されていて
(でも何かが違う!?)
ボランティアの学生さんが、点火のお手伝いをされていたり・・・

報道映像

東日本大震災の報道写真映像も映し出されていました。

宗安寺の境内以外でも、たくさんのキャンドルが点火されていて

キャンドルナイト

ひこにゃん

     ひこにゃん?(笑)

こんなお店も

     こんなお店でも・・・♪

クリスマスキャンドル

和ろうそく

クリスマスキャンドルや和ろうそくでいっぱいの 「夢あかり館」 でも

三成

こんな立派な 石田三成の旗印 がデザインされていました♪


『 大一大万大吉 』

大一大万大吉

1人が皆のため、皆が1人のため働けば 天下大吉になるという・・・。

今の日本にぴったりなメッセージのような気がして・・・
思わず胸が熱くなってしまった とぉちゃん&かぁちゃんなのでありました・・・。

でんきを消して、スローな夜を

     ・・・・・でんきを消して、スローな夜を・・・・・




パワートレーンさんへ
この場の雰囲気を写真で伝えるのは すごく難しいのですが・・・
幻想的な写真になるように、私なりに頑張ってみました(*^^*ゞ

和ろうそくのお店は、奥様もご存じだと思いますよ!?
お兄ちゃんは、クリスマスキャンドルの前にくぎ付けでしたし・・・(笑)

次回は、パワトレさんも和ろうそく屋さんにGO!でしょうか?(*^o^*)
かぁちゃん | URL | 2011/11/25 [編集]


Senbeiさんへ
ありがとうございます♪

「 きれいな写真 」と言っていただけて すごく嬉しいです♪
とぉちゃんの存在を忘れて 写真を撮るのに夢中になってましたから(爆)

私の場合、まだまだ手探りの状態なので
私もSenbeiさんと一緒に修行に励みたいと思います!v(*'-^*)♪
かぁちゃん | URL | 2011/11/25 [編集]


キレイ~
幻想的で綺麗ですね~

温かみのある、ろうそくの灯りって落ち着きますね。

ここまで、徒歩範囲なのが羨ましいです~
和ろうそく屋さんも風情があって良いですね。


パワートレーン | URL | 2011/11/24 [編集]


キャンドルナイト 2011
こんばんは
きれいな写真のキャンドルナイトレポ
ありがとうございます。
こちらも思わず胸が熱くなってしまいました。


Senbei | URL | 2011/11/24 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


