☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





柿のパウンドケーキ
今日の麻呂家のおやつは・・・?

昨夜遅くに焼き上げた 柿のパウンドケーキ♪



材 料 (21cmのパウンド型1コ分)

柿 1コ
砂糖 100g
ラム酒(香りの良い洋酒ならなんでも) 小さじ1
バター 100g
卵 2コ
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1

1、柿の皮を剥いて1cm角に切り、鍋に入れて
  砂糖20gとラム酒をまぶし、10分ほど置く。

2、砂糖がしんなりしてきたら、弱火にかけ
  10~15分ほど粘りが強くなるまで煮る。
  (焦がさないよう、よく混ぜる。)

3、2を室温まで冷ます。

4、型にクッキングシートを敷き、
  バターをレンジで溶かし(熱くなり過ぎないように)
  オーブンを180度に予熱する。

5、別のボールに卵を割り入れ、砂糖80グラムと一緒に
  白っぽくもったりするまで泡立てる。

6、5にバターを3回くらいに分けて入れ、
  その都度泡立て器で混ぜる。

7、6に、薄力粉とベーキングパウダーを一緒に
  2回に分けてふるい入れ、その都度へらで混ぜる。

8、7に3の柿を入れ、ざっくりまぜる。(ほとんど混ぜないくらい。)

9、8を型に入れ、中心を凹ませるように表面をならす。
  180℃のオーブンで約40分焼く。
  荒熱がとれたら型から外し、よく冷ます。



20分経過

昨日は、180℃のオーブンで焼いているところをご紹介したのですが・・・
焼き上がりは こんな感じ♪

焼き上がり~♪

            かなり膨らみました・・・(^^;


ヤケドをしないように気をつけながら オーブンから出してみると

柿のパウンドケーキ

アーモンドスライスの在庫がなくて ちょっと残念だったんだけど
良い具合に焼きあがってます!!!


これをこのままの状態で一晩寝かせて・・・
朝、職場での3時のおやつにするため カットをしてみると???

   おいしそ~~~♪

ブランデーで煮た柿がびっしりと詰まっていて おいしそ~~~♪
・・・って、これが・・・マジで! めちゃくちゃ美味しかったんですよ!

柿は、好きじゃない!と言う とぉちゃんなのですが
このパウンドケーキに入っている柿は美味い!!!
これは柿とは思えないくらい美味い!!と言いながらパクパク・・・。

気が付けば 半分近く無くなっていました(^-^;

とぉちゃん曰く、ブランデーで煮た柿は
缶詰の黄桃のような食感ですごく美味しかったんだとか・・・♪

レシピの中にも、『 柿が苦手な人でも これなら食べてくれます!』 
・・・って書いてあったけど ホントだったんですね~(笑)

麻呂も、柿の入って無い生地の部分をほんの少しだけもらって
すごく美味しそうに食べてましたよ!!

今度はアーモンドスライスをトッピングして もう一個焼いてみようかな?(^^ゞ





あさままさんへ
おかえりなさ~~~い♪
長崎の旅、楽しんで来られましたか~~(*^o^*)
またいろいろとお土産話を聞かせてくださいねっ!

柿のパウンドケーキは、簡単&美味しいので是非チャレンジを!!

冬の予定・・・って、あれでしょうか?(笑)
今年もご一緒できるのを楽しみにしていますね~~♪

かぁちゃん | URL | 2011/11/19 [編集]



ただいま!!
今いっぺんに読ませてもらいました。。。
やっぱり柿のパウンドケーキは おいしそう!!
やっぱりアレ 横に広がるよね。。。うんうん広がる。
だから最近100均一でアルミの方つかってます^^))
この寒さは ストーブの前占領しちゃう麻呂様の姿が普通になるね。
冬予定も色々考えとかないとね!!
あさまま | URL | 2011/11/18 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


