☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト



栗ご飯 ふたたび!
9月末に京都北部に出掛けて買ってきた丹波栗は、蒸し栗になり

10月初めにマキノで買ってきた栗は、渋皮煮&栗ご飯になり・・・



今年の栗は、もうこれでお終いかな?と思っていた頃。

私の母が別ルートで入手していた丹波栗をお裾分けでもらったので
冷蔵庫の野菜室で寝かせること 約1カ月!(笑)

もうそろそろ・・・いい加減に食べてしまわないとダメかな?
・・・ということで、栗ご飯 ふたたび!です♪

皮を剥くのだ

今年大活躍だった「くりくり坊主」で
せっせと鬼皮&渋皮を剥いていると・・・?

手が滑って? 左親指の先を切っちゃった!!!ドンクサ・・・Σ(T□T)

すべての皮を剥いた後 栗のあく抜きをして・・・
こんぶだし・酒・塩と一緒に炊飯器に入れて 待つこと数十分!!!

炊けた~~!

前回は、ごま油&粗びきコショウのちょっと変わった栗ご飯だったので
今回は、超シンプルな味付けにしてみましたよ ^^;

ほくほく

     いただきます!

お茶碗に盛った後、黒ゴマをパラパラとふりかけて・・・
お野菜たっぷりの豚汁と一緒に いただきま~~す♪

前回作った ごま油&粗びきコショウの栗ご飯も ちょっと変わってて
それなりに美味しくいただけたんだけど・・・

栗ご飯は、やっぱりシンプルな味付けに限りますね(笑)


さて、話は変わって(笑)


夜・・・かぁちゃんが2階の寝室に行くと・・・?
とぉちゃんの後を追いかけて2階に上がったはずの
麻呂の姿が見当たらない!?

暗闇の中 よくよく眼を凝らして見てみると・・・?????

     居た!

     とぉちゃんの布団の上に麻呂発見!!!

     頭隠して…

しかも・・・頭隠して尻隠さず!の状態だし・・・(*≧m≦*)ププッ

布団の中に潜り込んでいる麻呂の身体を触ってみると
湯たんぽみたいにあったかで・・・これからの季節は
寝る時の必需品になりそうですね~~~♪

・・・って、私はこんな湯たんぽは要らないけど・・……(-。-) ボソッ




あさままさんへ
超簡単&手抜き料理だったりするんですが・・・
栗ご飯も豚汁も 美味しくできあがりましたよ(*^^*ゞ

栗は、野菜室じゃなくてチルド室が良いんですね!
来年からは チルド室・・・っと・・・φ(.. )メモシテオコウ

麻呂は寝心地が良くても 私たちの方は・・・Σ(T▽T;)

かぁちゃん | URL | 2011/11/11 [編集]



お~いそうな食卓ですな~!!
栗 寝かすのはチルドルームがおすすめですよ!!!
昔野菜室で寝かしてたら新聞紙がビチョビチョになってカビが・・・・><まぁ~こんな事無いでしょうがチルドがいいらしいよ!!(甘さがでるんやって・・)
麻呂様のお尻だけ・・・でてるやん!!
いい寝心地なんやろ~な~。とぉちゃんの近くで・・・
あさまま | URL | 2011/11/11 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


