☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト



徳島ラーメン
みなさんは 徳島ラーメン を ご存知ですか?

ラーメンの食べ歩きをしない我が家では、
つい最近 その存在を知ることになったのですが・・・(^-^;



PONYさん復活オフの時に、Gunmeta_1さんからお土産にいただいた
徳島ラーメン。

徳島ラーメン

グランプリ受賞

ちょっと時間が経ってしまったのですが
先日やっと!我が家の食卓に並ぶ事になったので(^_^;)
ご紹介してみたいと思います♪


まずは・・・?


徳島ラーメンのトッピングになる 味付け豚バラ肉を作ります!

1、豚バラ肉の薄切りを6cm程度にカットし
 沸騰したお湯で下茹でします。

2、薄口醤油・みりん・料理酒・顆粒だし・砂糖・水を鍋に入れ
 軽く沸騰したところで 下茹でした豚バラ肉を加え
 弱火で3分ほど煮込みます。

・・・で、我が家では冷蔵庫に残っていた長ネギの白い部分も一緒に
煮込んでみることにしました(*^^*ゞ

味付け豚バラ肉が出来上がったら麺を茹でて、スープを作って・・・
味付け豚バラ肉 と ネギ と なま卵 をトッピングしたら

  できあがり~♪

          徳島ラーメンのできあがり~~~♪

味付け豚バラ肉が甘辛で、すき焼き風のお味なのが特徴なのかな?
濃厚な豚骨醤油スープとよく合って・・・すごく美味しくて・・・

ラーメンをあまり食べないとぉちゃんも
「 こんな美味いラーメンもあるんやな~!」と かなりの高評価♪

特に、トッピングの味付け豚バラ肉は絶品だったようです!!

この味付け豚バラ肉は、ラーメンの具だけでなく
玉ねぎやお麩などと一緒に煮込んだら 
ちょっとしたご飯のおかずになるのでは?って話になったので
今度は、ご飯のおかずとして作ってみようかな?(*^^*ゞ

・・・って

それより、本場の徳島ラーメンを食べてみたいかも~~♪


徳島ラーメンについて調べている時に こんなレシピ を発見!

これがあれば自宅で、手軽に美味しい徳島風ラーメンが作れるかも!?(笑)

Gunmeta_1さん、美味しい徳島ラーメンを教えていただき
ありがとうございました!!




Gunmeta_1さんへ
しばわん家の食生活を支援していただき ありがとうございます(笑)

6月の冷汁に始まり、かつめしのたれやアーモンドバターなどなど
美味しい物をいろいろと紹介していただいてますよね♪
・・・って、かつめしのたれをアップするのを忘れてる?(^^;;

次は・・・?あんかけスパでしょうか・・・?
来年の本場の徳島ラーメンも楽しみにしていますね♪
でも、なま卵2~3個は・・・無理!!(^^;)

かぁちゃん | URL | 2011/11/11 [編集]


Janさんへ
なんと! Janさんも先週食されてたんですね~~♪

普通、ラーメンになま卵!?って思ってしまいますよね?(^-^;
我が家も、事前に教えてもらってなかったら
ゆで卵か・・・卵なし!になってたと思います(^^;;

もし次回があるなら・・・
先週入れなかった分を増量してリベンジしてくださいね!!

かぁちゃん | URL | 2011/11/11 [編集]



最近はしばわん家に色々と、お初なものをお届けてしております(;^_^A


今回の徳島ラーメンも気に入って貰えて何よりです('◇')ゞ


さて次は何を…


あっ、来年は是非とも本場の徳島ラーメンを食べに行きましょう♪

生たまご…2~3個入♪♪♪
Gunmeta-1 | URL | 2011/11/10 [編集]


玉子の使い方が
先週食べました。
生玉子は、ご飯に掛ける物だと思って使いませんでした。
ラーメンに入れるものだったのですね?
無料だったのに、知らないと言うのは時として無情。orz
jan | URL | 2011/11/10 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


