☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





牛スジ煮込み
10月も半ばを過ぎ、少しずつ肌寒さを感じるようになってきた
今日この頃。



今日は、久しぶりに牛スジ煮込みにチャレンジしてみました♪

参考にさせてもらったレシピは?
クックパッドの 『 圧力鍋で 牛スジ煮込み 』 


圧力鍋であっという間にとろとろになって
お酒のお共にも ご飯にも良く合います★ だって♪


材料 ( 2~3人分)
牛スジ肉 300g
こんにゃく 一枚
生姜 スライス2枚
ネギ 適量
輪切り唐辛子 1本分

■ <調味料> 醤油 100cc
      水 300cc
      本だし 10g
      砂糖 大さじ2
      酒 大さじ2

作り方
1、牛スジを食べやすい大きさに切り、
  圧力鍋に入れ、生姜のスライスも加え水をお肉が浸る位に加える。

2、圧力鍋の蓋をしっかり閉めて、火を付ける。
  沸いてきてから5分間加圧で加熱する。

3、5分経ったら火を止め、 圧が抜けたら蓋を開けて
  一度スジ肉をザルにあげ水洗いする。
  圧力鍋も洗ってキレイにしておく。

4、再び水洗いしたスジ肉と食べやすい大きさに切ったこんにゃくを
  圧力鍋に入れて調味料も加え、蓋をする。

5、火を付けて沸いてから10分間加圧で加熱し、
  出来あがったら圧を抜いて蓋を開け、
  皿に盛って お好みでネギや七味をかけてどうぞ。


・・・で、とりあえず圧力鍋で10分間加圧したのが こちら!

10分後

今回は、かぁちゃんアレンジで(笑)

ごぼうとこんにゃく
 
     ささがきごぼうも一緒に煮込んでみましたよ♪

今夜は、このままの状態で一晩寝かせて・・・
前回の豚の角煮と同じように 毎日少しずつ煮込んで行くのだ!!

残念ながら・・・

     残念・・・

今回も麻呂へのお裾分けは無いので・・・あしからず!(* ̄▽ ̄*)ノ"




あさままさんへ
あ! そうか・・・
味をつける前に あげればよかったんだ(^^;;

そっか~
あさひ家は、かためがお好みなんですねφ(.. )メモシテオコウ
かぁちゃん | URL | 2011/10/22 [編集]



味付ける前ならOKなんだけど・・・
残念でした!!

うちの家族 トロトロより 堅いの好きだから 圧力鍋を使えません><
あさまま | URL | 2011/10/21 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


