☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





栗の渋皮煮 その後
昨夜11時半過ぎになって 渋皮煮の最終段階。

お水と砂糖だけで煮込み開始!



お鍋の水は、まだ少し色づくけれど 灰汁はまったく出なくなってて
なかなか良い感じに仕上がって来ました♪

・・・で、15分ほど煮込んで火を止め・・・

煮込み完了!?

宝の持ち腐れ状態になっている年代物のブランデーを出してきて

ナポレオン

     大人の隠し味に使いたいと思います!!

火を止めた後でブランデーを加えて 一晩寝かせ・・・

今朝の渋皮煮が こちら!!

栗の渋皮煮

2年前・3年前に作った 丹波栗の渋皮煮に比べると
かなり小さめだけど・・・(^-^;

実が崩れる割合も少なく きれいな渋皮煮が出来上がりました♪♪

栗1Kgのうち 10個程度を栗ご飯に使って・・・
残り25個を渋皮煮にしたんだけど

3個ほど煮崩れてしまって きれいな形で煮込めたのは22個(^_^;)

まずは、とぉちゃんと2人で煮崩れた栗の争奪戦をして(笑)
試食会でもしてみましょうかねぇ~~~♪




あさままさんへ
美味しいですよぉ~~~!!!

丹波栗じゃなく スーパーなどで売られてる栗でも
充分美味しくできると思いますよ!!
ままさんも是非!!(*^o^*)

かぁちゃん | URL | 2011/10/15 [編集]



おいしそぉ~~~!!
パクってたべた^~^い!!
毎年 上手にできますね!!
あさまま | URL | 2011/10/15 [編集]


パワートレーンさんへ
すっごく美味しいですよ~~♪

レシピは、『 栗の渋皮煮 レシピ 』 で検索すると
いろいろ出て来るので 自分に合ったものを探してみると
良いかも?ですね!(*^^)

来週のオフ会に持参する予定なので(笑)
ちょっと・・・お味見されますか?(*^^)

ブランデーは、製菓用のリキュールでも問題はないと思うけど
もしご入用であれば とぉちゃんまでご一報を♪(笑)

かぁちゃん | URL | 2011/10/15 [編集]


リール姉さんへ
はい♪ すっごく美味しく仕上がりましたよ♪

丹波栗は、蒸し栗にして食べちゃったので
マキノの栗は、渋皮煮と栗ご飯に化けてもらいました(*^^)

今年もわんちゃん仲間の皆さんとご一緒ですか?
楽しんで たくさん拾ってきてくださいね~!
・・・って言っても 持ち帰れるのは1kgだけでしたっけ?(^_^;)

かぁちゃん | URL | 2011/10/15 [編集]


美味しそう~ヨダレ。。
美味しそう~~
こうやって作るんですねφ(..)メモメモ

初めて知りました(*^^)
好奇心旺盛な僕は…作ってみるかも^^

問題は、ブランデー…無いな(笑)

パワートレーン | URL | 2011/10/15 [編集]



おいしそうに出来上がりましたね!

栗と言えばやはり

★栗ご飯と栗の渋皮煮★

私は今年もマキノへ栗拾い行ってきます♪

その後、私も栗と格闘します!
リール姉 | URL | 2011/10/15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


