☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





栗 クリ くり~♪
先日、マキノまでドライブに出かけたばかりなのですが・・・

ひょんな事から我が家にやって来る事になった マキノの栗1kg!



     栗

確か・・・マキノピックランドの直売所では
1kg=1800円の値段で売られてたんだっけ・・・?(^-^;

そんな栗を使って、栗ご飯と栗の渋皮煮にチャレンジです♪


栗ご飯の方は、日曜日夕方の料理番組で紹介されて気になっていた

栗ときのこの炊き込みご飯

材料 4人分

栗 10個

【合わせ調味料】
水 400ml
酒 大さじ1
塩 小さじ1と1/2

米 2合
しめじ 2パック
油揚げ 1枚
粗びきコショウ 小さじ1/2
ごま油 小さじ2


作り方

(1)栗は熱湯につけて鬼皮を柔らかくし、鬼皮・渋皮をむき、食べやすい大きさに切る。
※熱湯につけると指でも皮がむきやすくなります。やけどにはご注意ください。

(2)【合わせ調味料作り】
水・酒・塩を混ぜ合わせる。

(3)炊飯器に洗った米を入れ、
(2)の合わせ調味料・栗・しめじ・刻んだ油揚げ・粗びきコショウ・ごま油を入れて炊く。

(4)炊き上がったら混ぜ、器に盛る。
※炊飯器に匂いが移るので、残ったご飯は別の容器に移すことをお勧めします。

→完成!

・・・で、出来上がったのが こちら!

     栗ごはん

      渋皮煮用に下準備をした栗と一緒に♪

ごま油の香りと粗びきこしょうのピリッとした食感が新鮮なご飯です!


あとは・・・?

栗の渋皮煮用

渋皮状態になったこの栗を使って 渋皮煮にチャレンジです!

渋皮煮のレシピは、2年前&3年前に作った時のものを利用♪
その時の日記は こちら

さてさて・・・今年の栗の渋皮煮は どんな仕上がりになるのでしょうか? 

親亀 小亀 孫亀?




Nanahanさんへ
この枕は、100%頭を預けられない
超・不安定な枕だったりするのですが・・・(^▽^;)

ななちゃんは 枕になってくれたりしないですか?(笑)
かぁちゃん | URL | 2011/10/14 [編集]



麻呂が枕になっている!?(^o^)
Nanahan | URL | 2011/10/14 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


