☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト



山いもそば と 冷や汁
台風が来ていなければ、今庄へドライブに出かけて

美味しいお蕎麦を食べてくるハズ!だったのですが・・・(>_<)




昨日、台風の影響で納品受入停止になってしまった取引先へ
品物を納品するため 休日出勤することになった とぉちゃん(>_<)

・・・と言っても お昼過ぎには帰宅していたんですけどね(*^^*ゞ

今庄の美味しいお蕎麦が食べられなかった代わりに?
我が家お気に入りの生蕎麦を買ってみました♪

山いもそば

          越前 山いもそば です

今までは迷うことなく 『 やまかけそば 』 や 『 おろしそば 』に
していたのですが、三代目さんのお蕎麦がきっかけとなって
今更ながら? 盛りそば(ざるそば)の美味しさに目覚めた 我が家(笑)

     いただきます
   
今回も 盛りそば(ざるそば)にして美味しくいただきました!

でもやっぱり・・・今庄の・・・
あのコシの強~~~い手打ち蕎麦が我が家的には1番かな?(^-^;

そして あともう一品!

ネットのレシピで見つけた 『 ツナ缶で簡単に作れる!本格冷や汁! 』 

干物を買って焼くのが面倒な方へ!
超簡単にできるのに味は本格的な冷や汁です。

(2~3人前)

ツナ缶(ノンオイル)...1缶
キュウリ...1本
豆腐(木綿が好ましいが好みの豆腐で良い)...2分の1丁
味噌...大さじ2くらい
水...4分の1カップ
かつおだし...少々
大葉...4~5枚
茗荷...2~3個
刻みネギ...適量
刻み生姜...適量
氷...適量
白ごま...少々
塩...少々


1.キュウリは薄くスライスして塩もみする。
 お玉に味噌を乗せてガスで軽く焦がす(速攻焦げます)

2.鍋に焦がした味噌を入れ、かつおだし、
 水4分の1カップくらいを入れて火にかけて、
 味噌が溶けたら火を止め、ツナ缶詰、お好みの豆腐を
 つぶしながら入れてよく混ぜます。

3.氷を適当に入れ、冷たくします。
 (時間がある人は氷入れずに水をさらに加えてお好みの濃さにして冷蔵庫へ30分)

4.冷えたら、刻んだみょうが、ネギ、生姜、大葉を好きなだけ入れて
 胡瓜の水気を絞って入れて、良く混ぜて完成。
 白ごま散らすと雰囲気出ます。
 熱々ご飯と一緒に頂きます!

・・・で、出来上がったのが こちら! ↓

冷汁

ちょっとあっさりめに仕上がってしまったんだけど
とぉちゃんには かなり好評でした! (^-^)//""ぱちぱち

我が家に冷や汁を紹介してくださった G-1さん。
ご実家で冷や汁を作っている!と教えてくださった Janさん。

おかげさまで、我が家の定番レシピに追加されましたよ♪


さて。昨日1日 体調が優れなかった麻呂さまですが・・・。
今日は完全復活!!

お散歩も普通通りに歩いて ご飯もしっかり食べて・・・
お散歩後には こんな満足げな顔を見せてくれましたよ!

ガム・・・

おいしいでしゅ♪

もうすっかり大丈夫なようです(^_^;)
ご心配くださった方・・・<(_ _)>ホントニアリガトウ






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


