☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





MF一眼レフカメラ
押入れを物色していたら・・・こんなものが出てきました!

むか~し・・・とぉちゃんが愛用していた一眼レフカメラっ!




OM-1.jpg

            オリンパス OM-1

なんでも、今から38年くらい前のカメラらしいのですが
フィルムを入れたら まだ問題なく使えるだろう・・・とのこと!

そう言えば・・・結婚後、
毎年の恒例行事のようにして出かけていた上高地でも
このカメラで写真を撮ってたんだっけ・・・(^-^;

・・・って それって一体 何年前の話し?って感じなんですけど(^。^;)



ここ最近、一眼レフカメラに興味津々のかぁちゃんは
目をキラキラと輝かせながらカメラの説明をしていてくれる
とぉちゃんの話に耳を傾け 驚くことばかり!!!

今はデジタルカメラばかりで、フィルムカメラを使う機会なんて
ほとんど無くなってるんだけど・・・

思わず フィルムを入れて写真を撮りたくなってしまった
かぁちゃんなのでありました(^o^)ゞ

どこかに 未使用のフィルムが残ってたと思うんだけど・・・
あれって 今でもまだ使えるのかな?(^^;)

ダメもとでフィルムを入れて ちょっと写真を撮ってみようかな?o(^o^)o

     ふわぁ~~~!!!

多分・・・こんな麻呂の写真ばかりだと思うけど・・・(^^;




Nanahanさんへ
詳しいアドバイスをありがとうございます♪

アナログ一眼を手にして、使ってみたい気持ちでいっぱいなんですが
いざ!フィルムを入れて撮影する!となると 
デジカメに慣れてしまっている分 いろいろと勇気が要りますね・・・(^^;)

あまりにも保管期間が長すぎるので、使い始めるとなると
いろいろ大変かもです・・・(>_<)

かぁちゃん | URL | 2011/08/27 [編集]



フィルムは箱に有効期限が記してあって、その間であれば基本的には問題はありません。有効期限が切れていても写ることは写りますが、色がおかしくなったりすることがあるようです。逆に、その色の不正確さを表現の技法として使うこともありますが。
押し入れの奥に入っていたカメラだと、レンズなどのカビが心配です。レンズを光にかざして覗いてチェックしてみてください。表面ならば、アルコールで除去できますが、内部だと手に負えない(分解が必要)のでメーカーのサービスセンターに依頼することになります。
カメラ本体も各所のスポンジがダメになっている可能性が(^^;) 
Nanahan | URL | 2011/08/27 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


