☆麻呂日記・・・黒柴♂麻呂の生活☆

ペットショップで偶然出逢い 一目惚れをしてしまったことから突然始まった「麻呂」との生活の記録  



黒柴♂麻呂

黒柴♂麻呂

黒豊号
黒柴♂麻呂です。
どうぞよろしく♪


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お気に入り


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





抹茶とあずきの和風パウンドケーキ
昨夜、麻呂のお散歩を終えてから ケーキを焼いてみました♪

今回チャレンジしたのは こちら♪



抹茶と小豆の和風パウンドケーキです!!

材料 2本分
 
無塩バター 200グラム
砂糖  180グラム
卵  4個
塩  ひとつまみ

・薄力粉 210グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・抹茶 大さじ2(製菓用の抹茶パウダー使用)

小豆の甘納豆 60グラム(ゆであずきで代用)


作り方

【1】室温に戻しておいたバターを大きめのボールに入れ、HMで攪拌する。
   砂糖を2~3回に分けて加え、そのつど攪拌する。

【2】卵を1個ずつ加え、そのつどよく攪拌する。塩も加え混ぜる。

【3】ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を半量加え
   ゴムベラで、混ぜ合わせる。残りの粉類とあずきを入れて
   粉っぽさがなくなるまで、下のほうから大きく混ぜ合わせる。

【4】紙をしいておいたパウンド型に、3の生地を流し込み表面を平らにする。
   180度のオーブンで、約45~50分焼成する。

・・・で、焼きあがったのが こちら♪

抹茶とあずきの和風パウンドケーキ

東北地方で震度6強の地震が起こった頃に焼きあがりました・・・。

型に入れたまま一晩寝かせて、今朝 型から出して切ってみると!?

どんなんかな~?

あずきをもう少し多めに入れてもよかったかな?って感じなんだけど
抹茶の緑がきれいな 和風パウンドケーキのできあがり~~♪

今回は、調子に乗って2本も焼いてしまったので(^_^;)

1本は、今日の職場の3時のおやつにすることにして・・・
もう1本は、週末のお花見のお供になってもらいましょうか?

     麻呂には これ!

麻呂には、お砂糖たっぷりのケーキはあげられないから・・・
いつものおやつをあげるからね~♪(^u^)




あさままさんへ
スクラップしてあったレシピを見つけてから
1度 作ってみたい!!と思ってたんですよ~♪

もし、ゆであずきの缶詰を使うなら、
ちょっと多いかも?って思うくらいのほうが
美味しくできるかもですよ(*^o^*)

混ぜて焼くだけだから 超・簡単!!
ままさんも 頑張って作ってみてね~♪

かぁちゃん | URL | 2011/04/08 [編集]



おいしそ~~~~!!早速抹茶で・・・
さすがですね~かぁちゃん、お上手ですな^^))
その量だったら2個できるんですね。私はその半分の量で作ります。

あさまま | URL | 2011/04/08 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


